秋、さんまが高騰。 鯖は?

小さい頃から青魚が大好きで、変なこどもでした。

今でもお寿司屋さんで真っ先にいただくのは、小肌とかしめ鯖とか。

いわしも好きだし、さんまも好きだし、アジも好きだし。


家には非常食のひとつとして、鯖の缶詰を買い置きしてありますが、

肝心な時にはいつもなくなってる・・・ そう、非常時じゃないときに食べちゃうから!

誕生日のプレゼントに「鯖の水煮缶がほしい」と言ったことがあるわたし。


そんなわたしが鯖の味噌煮をするとこんな形になります。

IMG_0752-s.jpg


そう2枚におろした鯖ではなくて、筒状に切って煮ます。

2枚おろしで煮ると、火が入りすぎちゃってパサつくので

味噌煮をするときはいつもこの形です。

隠し味で黒糖をほんの少し加え、コクをアップ。

おいしいですよーーー。


これからが秋鯖の旬です。

さんまが高騰していますので、

さんまはもう少し経って価格が落ち着いてから食べることにして、

かわりに鯖をいただきましょう。



