ゴーヤーの甘酢和え

IMG_0792-s.jpg

この夏はゴーヤー料理を堪能しました。
中でも甘酢和えはよく食卓に登場しました。
作り方も超簡単でお湯さえ沸かせば1分くらいでできちゃいます。
夫は炒めたゴーヤーのグニャっという食感が苦手なのですが、
この甘酢和えのゴーヤーのシャキっとした歯ごたえは好きなようで、
晩酌のお供に何度も登場しました。

食べやすい大きさに切ったゴーヤーをさっとゆでます。
私は30秒~1分くらいですが、お好みで加減してください。

そして塩少々、砂糖、お酢で作ったお好み味の甘酢に混ぜるだけ。
これじゃ料理と呼べないくらいの料理。

日によって、しょうがの千切りをくわえたりアレンジしてかなり食べました。


そんなゴーヤーももう終盤。
IMG_0802-s.jpg

緑色からオレンジに熟してはじけます。
中には真っ赤なゼリーに覆われた種が。
このゼリー食べると甘いんですよ。

オレンジになったゴーヤーは苦みもなくなりますので、
こうなるのを待って食べる方もいらっしゃいます。

赤いゼリーをとると中には茶色の種。
よく乾燥させて保存しまーす。
来年の春にまた種まきしたいと思います。

スポンサーサイト