甥?姪?いとこ?

いとこ煮をご存知でしょうか?

関東の方はあまりご存知ないかもしれませんが、北陸地方などの郷土料理でそう呼ばれているものがあります。

小豆と野菜を使った煮物のことで、

固いものから順番に煮ていく(追い追い材料を入れていく)とか

めいめいに煮ていくとかいうことから、

諸説ありますが、甥甥、姪姪にかけて「いとこ煮」と呼ぶそう。

小豆とかぼちゃでいとこ煮を作ってみました。

小豆は北海道十勝の大納言。
北海道の方からいただきました。きれいで大きな立派な小豆です。
煮たらこんなにつややかです。
IMG_0828-s.jpg


かぼちゃは8月のはじめに母が収穫したもの。
甘みが増すよう食べずにがまんしておきました(笑)
IMG_0826-s.jpg

やわらかくなったら両方をあわせ、
砂糖としょうゆで味を含ませながら煮ます。

そして完成。
IMG_0831-s.jpg


かぼちゃだけでなく、さといもやだいこん、こぼうでも良いそうで、
味付けもしょうゆだけでなく、みそ味もあるそうです。

各地の郷土料理って楽しいですね。



