

筑波山麓秋まつり2011はじまりますよ~

081114-0.jpg

22日(土)明日~11月6日まで開催です。
山麓の5地区(筑波、田井、平沢、北条、小田)でさまざまな催しがあります。

あいにく、雨のスタートとなりそうですが、屋内開催のものもあるので
山麓にどうぞいらしてくださいね。

■筑波地区
秋季御座替祭/レトロな筑波山郵便局/ガマの油売り口上実演/筑波山茶屋雅楽の演奏と舞の公開/日本酒造りの酒蔵で楽しもう!

■田井地区
田園ミュージアムコンサート/創作田楽舞/自然エネルギー研究会/神郡ミステリーツアー/アトリエ自然生クラブ作品展/筑波山麓草木染作品展/川口浩範朗読会/カフェソレイユ/囲炉裏端で抹茶を楽しもう/お庭拝見/瓦の灯りのプロムナード/竈炊き「神郡米」をおにぎりで味わう/神郡産農産物の直売/伝統和菓子「押しもの」復元限定販売/焼き立て焼き芋を味わう/蚕のはなしと綿しごと/里の冬支度~作品展~/地元蕎麦打ち名人指導のそば打ち体験教室/雅楽の生演奏/和太鼓演奏/コカリナの演奏/すそみ茶屋/つくば道に花を植えてお客さんの心を癒す/地元産蕎麦打ちと南瓜のポタージュ作り体験/紙芝居で伝える金色姫物語

■平沢地区
平沢官衙遺跡/平沢官衙遺跡復元建物内部公開と説明会/平沢官衙遺跡秋のミニコンサート2011/エコ折り紙とフクロウ編み方教室

■北条地区
北条ふれあい館岩崎屋/秋の北条市/北条歴史探訪/宮清大蔵の音楽祭/田村家・宮本家店蔵/第1回北条小まつり/矢中の杜邸宅公開

■小田地区
宝篋山夜間飛行/第16回宝篋山ハイキング/食ったらがっぺ!小田屋開店/天神社縁日/宝篋山麓写真展/小田歴史探訪/癒しのクリスタルボウル演奏/癒しのライアーコンサート/作家の手作り雑貨市/古民家癒しの広場

などなど

期間中通しでおこなわれるもの、週末だけ開催するものなどさまざま。
いつどこで開催してるか? よくわからなくてごめんなさい。
こちらのブログに詳しく書かれていますので参考になさってください。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

あんばいは、田井地区 蚕のはなしと綿しごと
小田地区 作家の手作り雑貨市/古民家癒しの広場
そしてJTBの秋の筑波山ツアーのご協力をさせていただきます。
そして週末ごとにぶらぶらしています(笑)

たくさんのお客様でにぎわいますように。

どうぞ秋の筑波山麓をお楽しみくださーい。

ドライブもハイキングもいいですね。

自転車の方はぜひこちらにお立ち寄りくださいね。

