あっさりした焼きリンゴ

IMG_2548-s.jpg

昨日のおつまみ話のつづきは次回に。

今日はおやつをご紹介します。

りんごがおいしい季節になりました。

そのまま食べても調理してもおいしいですよね。

ストーブの上で焼いてみたり、パイにしたり、ラム酒でフランベしてみたり、この時期になると毎年ご紹介していますね。

今回は焼きりんごだけど、あっさり仕上げたもの。

IMG_2545-s.jpg


普通はバターを使って風味豊かに仕上げますが、かわりにオリーブオイルを使いました。

りんごの芯、2/3くらいをくりぬいて中にお砂糖を詰めます。

わたしは体を冷さない「てんさい糖」使っています。

そして砂糖にオリーブオイルを含ませ、アルミホイルに包んでオーブンで40分ほど焼きました。

仕上げにシナモンパウダーをたっぷり。



熱々をいただいても、よく冷やしていただいてもおいしいです。

軽くペロリといけます(笑)



スポンサーサイト