イタリアン講座

韓国料理教室終了とともに、イタリアンの教室(3回)が始まりました。

すでにもう2回が終わって、来週最終回になります。

全然報告していなかったので、ここで少し。


初回は手打ちパスタをご紹介しました。
パスタマシーンがなくてもできる手作りパスタ。

ソースを2種類作り味わいました。
ひとつはボロネーゼ。
いわゆるミートソースですね。
お水は加えず、贅沢に赤ワインとトマトで煮込んだものです。

IMG_2568-s.jpg

熱々のソーセージやパンにはさんだり応用ができるソースです。



もうひとつは、旬のほうれんそうで作ったジェノベーゼソース。
炒った香ばしいナッツをたっぷり入れて作りました。

IMG_2565-s.jpg

こちらも白身魚のソテーに添えたりするとおいしいですよ。



そして2回目は手作りのピザとバーニャカウダ。
本格ピザの生地をできるだけ簡単にできるようアレンジしたレシピで、
ローマ風の薄焼きピザを焼きました。

IMG_2603-s.jpg

IMG_2605-s.jpg

パリッと香ばしく焼けたピザはとってもおいしかったです。
数種類のチーズとハーブなどを欲張ってトッピングしちゃいましたね。



IMG_2608-s.jpg

フルーツをトッピングしたデザートピザもおいしかったですよ。
この時期、りんごでも作ってみましょう。


IMG_2606-s.jpg

そして冬野菜のバーニャカウダ。
野菜のオイルフォンデュといったところでしょうか。
下ごしらえしたたくさんの野菜を、温かいソースにつけていただきました。


さて、来週は最終回。
ニョッキとイタリアンデザートをご紹介する予定です。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

スポンサーサイト