あけましておめでとうございます。

111226_181911-s.jpg


新年明けました。
みんなで笑顔で過ごせますように。

食を通じてみなさんを元気にしていけたらいいなと思っています。
今年もよろしくおねがいします。


写真は菜の花とピーチかぶと油揚げの炒め物。
味付けはお醤油だけです。

おせちやお餅に飽きたらどうぞ。
菜の花の苦みとかぶのみずみずしさ、
焼いた油揚げの香ばしさがおいしい一品です。

油揚げは小口に切ります。
菜の花は4-5cmくらいに切ります。
かぶは8つ切り、皮はつけたまま。
葉も4-5cmに切っておきます。

フライパンでまず油揚げを焼きます。
油はひかずに少し焦げ目がつくくらい。
一度取り出し、油を加えてかぶを焼きます。
両目に焦げ目をつけますが、中まで火を通す必要はありません。
更に菜の花とかぶの葉っぱを加えさっと炒めます。
油揚げを戻し入れ、醤油少々をじゅっと加えてできあがり。

簡単すぎて料理と呼べるようなものではありませんが(笑)
お試しくださいね。
