朝ラーメン

福岡の長浜でラーメンを食べてきました。

普通、ラーメン=夜の屋台 のようなイメージですが、

近くの魚市場の方々のために、

すぐに食べられるラーメンが人気になったと現地の方にききました。

だから夜ではなく本当は朝なのだそう。


とは言っても早朝からやっているラーメン屋さんは少なく(笑)

朝6時から営業している元祖長浜屋さんに行ってきました。

朝ラーメンにチャレンジです。

「関東の方ならくれぐれもカタとか、ハリガネとか言わないように」とタクシーの運転手さんからのアドバイス。

何?かと思ったら、麺の固さだそうで、現地の方はかなり固めの麺を召しあがるらしく、

「慣れていないとお腹こわしますよー」って。

聞いておいてよかった。

普通でもかためでした。

120208_092543_s.jpg

お味はとんこつ特有の臭みも抑えられていて、

関東でいただくとんこつらーめんよりもあっさり目でした。

何件か食べ歩きしましたが、お店によってかなり味が違うんですね。

写真のラーメンは400円。(替え玉は100円だったかな?)

おどろきました。



スポンサーサイト