うめしごと①

IMG_4726-s.jpg

南高梅を取り寄せしました。

今年は収量がすくないらしく、例年に比べ高値です。



まずは青梅で梅シロップ作り。

梅を砂糖で漬けこむだけなのですが、

いろんな方法があって、梅は一度冷凍したほうがいいとか、

竹串で穴をあけたほうがいいとか・・・

出来上がりが早かったり良いところもありましたが、

そのまま、丸のまま、手を加えず漬け込んだものが一番おいしい気がします。

時間はかかるけど、香り良く仕上がります。

そんなわけで梅には手を加えなかったので、今年は砂糖を変えて、

てん菜のグラニュー糖で仕込んでみました。

IMG_4731-s.jpg


どんな味に仕上がるか楽しみです。


IMG_4738-s.jpg

