収穫のお手伝い

つくば市の名産品にもなっているブルーベリー。

つくばは日本有数の産地であり、市内にはたくさんのブルーベリー園があります。

今が旬です。

知り合いの農園で収穫が間に合わないというのでお手伝いにいきました。

120713_174655-s.jpg


ぶどうの巨峰??と見間違うくらいの立派なブルーベリーが実っていました。

120713_174706-s.jpg


たくさんの品種が栽培されているので味を確かめながら(これが大事!)収穫していきます。

ただ甘いだけでなく、しっかりとした歯ごたえのもの。

味が濃いもの。 やわらかな品種。 桃のような味のするものもありました。

摘み取りはこんな風に食べ比べができるので楽しいですよね。

品種によっては8月も摘み取りできるものがあるそうです。

どうぞブルーベリー狩りにつくばにいらしてくださいね。

