紫蘇シロップつくり

赤紫蘇もそろそろ終わり、今年は紫蘇シロップできないなーと思っていたら、

偶然見かけたので買ってきました。 やったー!

IMG_4856-s.jpg



早速、作業開始。

赤紫蘇500gくらいかな。 よく水洗いします。

鍋(ホーロー鍋)に湯を2リットルくらい沸かします。


IMG_4860-s.jpg


そこに赤紫蘇を入れて3、4分煮ます。

すごい色に・・・・ 飲み物の色じゃないよね・・・

続けてここに酢を2カップくらい足します。
普通は食品用のクエン酸(薬局で購入)を入れて作るらしいのですが、わたしは台所にあるお酢を利用しています。


IMG_4864-s.jpg

すると、ピンク色に。

そして濾します。

再び鍋に戻し入れ、お好みで砂糖を加えます。 今回は600gくらい入れました。
もっとたくさん入れても大丈夫ですよ。

これを更に20分くらい煮ます。

IMG_4871-s.jpg


そして完成。

ガラス瓶などに詰めて保存しましょう。

このシロップを水や炭酸水で割っていただきます。

写真は3-4倍に水で割ったものです。

うそみたいな素敵な色。

IMG_4878-s.jpg


疲労回復に。

疲労してないけど飲みました(笑)

夫「焼酎を割ろう」ですって。 いいかもー。


デザートにとか、料理に利用しようっていつも考えているんだけど、

結局おいしくって飲み干してしまい、いまだドリンク以外に使ったことがありません。

今年もそうなりそうです。



だけど今年は残り物の再利用をしました。

煮た赤紫蘇に塩を加えてきゅうりと一緒に漬けものにしました。

まだまだピンク色がでてきれいです。
スポンサーサイト