今年はみんなが育ててる!?

IMG_4882-s.jpg


大好きなズッキーニをいただきました。

大好きだといったら、今年はいろんな人が届けてくださいます。

親戚、友人、店のお客様からもいただいちゃいました。

たくさん成って食べきれないのよねーって。

何年か前までは高級品で1本300円とか400円とかしたのよね。

そして調理方法がわからないということでよく質問されました。

だけど最近は多くの人が(家庭菜園でも)育てているみたい。

ちなみにわたしも作ってまーす。


いろんな種類があって楽しいです。

色も緑はもちろん、白やクリーム色や黄色まで。

形も様々。


油と相性がいいので、揚げ物やソテーにしてもおいしくいただけます。

きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間で、

きゅうりよりは「なす」に近いと思って調理をしましょう。

カレーやスープにはもちろんですが、ピザやパスタ、ナムル、チヂミ・・・いろいろいけます。

カリウム、ビタミンC、ベータカロテン、ビタミンなどを含む野菜ですので、上手に利用してください。

スポンサーサイト