ピルカ

お世話になっている近所の野菜作り名人より、

「これ食ってみろ~」とピルカという名前のじゃがいもをいただきました。

見た目はメークイーンがちょっと太った感じ。

ころんとしてかわいい。

じゃがいも特有の芽は浅くて、皮むきが簡単です。

いいですね。

切ってみると中身は黄味ががっていて、おいしそうです。

変色もしません。

茹でてみましたが、荷崩れもすくなくいい感じです。

IMG_4904-s.jpg


ポテトサラダにしよ~っと。

食味はほくほくしていながら、メークイーン以上の粘りがあっておいしいです。

北海道で栽培している、新しい品種のようで

このあたりでは作っていらっしゃる方は少ないようです。

じゃがいももたくさんの品種があって、料理によってつかいわけたりしますが

機会があればまた食べてみたい品種でした。

名人またよろしくおねがいします!

ありがとうございました。







