うりしごと

梅しごとが無事終わったので、今度は瓜しごと?です。

瓜のシーズンですね。

昨夜のまかないは南瓜(かぼちゃ)のグラタンでした。

IMG_5086-s.jpg

完成品の写真がありません・・・ごめんなさい。

南瓜は収穫後しばらくおいて、糖化したもののほうがわたしは好きです。

お店で買うときはへたがよく乾いているものを選びましょう、


そしてデザートは西瓜(すいか)にしようかまくわ瓜にしようか、迷った挙句まくわ瓜。

IMG_5163-s.jpg

IMG_5168-s.jpg


まくわ瓜・・・メロンのような甘さはないけど素朴でおいしいです。

近所の直売所で1個100円くらいで売ってます。




IMG_5187-s.jpg


そして先日漬けた胡瓜(きゅうり)が飴色の古漬けになりました。

これは冷蔵庫の奥のほうにしまって、塩抜きしながら

来年の夏頃まで少しずついただきます。



IMG_5162-s.jpg

ご近所さんからいただいたたくさんのはぐら瓜。

ちょうど、紫蘇、青とうがらし、みょうが、しょうがなどがあったので青い鉄砲漬けにしました。

作り方よくわかんないけど、こんな感じで。

瓜は種をくりぬきます。

IMG_5181-s.jpg

青唐辛子は紫蘇でくるくる巻いて塩して軽く重石をかけ、1時間くらいおいてから使いました。

みょうがは縦4等分に切ります。しょうがは千切り。

IMG_5176-s.jpg


中をくりぬいた瓜に塩をして、中に紫蘇巻きのとうがらし、みょうがとしょうがを詰めて、

重量の倍くらいの重石をかけて漬けました。丸1日漬ければもう食べられます。

はい、こんな感じにできあがり。

IMG_5194-s.jpg

ビールのお供にいかがでしょう? 冷酒もいいですね。



瓜は体にたまった熱をとってくれます。 利尿作用もあります。

この時期食事に上手に取り入れ、体調管理をしたいですね。



スッキーニ、ゴーヤー・・・

瓜しごとまだまだ続きます(笑)
スポンサーサイト