スポンサーサイト


ブラックベリーの収穫

IMG_5231-s.jpg



近くのMさんご夫妻が育てたブラックベリーの収穫に行ってきました。

IMG_5218-s.jpg

Mさんご夫妻は料理名人!

しかもほとんどの食材はご自身の畑から!という凄いご夫婦です。

切干だいこん用にだいこんを1000本植えたとか、栗の木を60本植えたとか、

その規模にもびっくりです。


IMG_5226-s.jpg

ブラックベリーもたくさん実っていました。

ブラックベリーと言っても、熟すまえはこんな風に真っ赤です。

だんだんに熟していくのでひとつぶひとつぶ収穫しなくてはなりません。

IMG_5220-s.jpg

「ジャムにするならこんな風に完熟していない実も入れるといいわよ」と奥様。

IMG_5223-s.jpg


黒く熟した実ばかりでつくるよりも、赤みを帯びてきれいな色になるそうです。

IMG_5224-s.jpg

畑の脇にはパイナップリリーが咲いていました。

おっと、これは食べられません。



畑の脇でおしゃべりしながら、お茶を飲んで、

これからの山麓について語ってきました(笑)


Mさんありがとうございました。

また遊びにいきます。





スポンサーサイト
