スポンサーサイト


緑のゴーヤージャム

IMG_5290-s.jpg

ゴーヤーがたくさんとれました。

大好きだけど、一度にたくさんとれるのは困ります。

スライスして天日に干しました。 お茶にもなりますし、戻して炒め物や煮物にしても。

IMG_5302-s.jpg



だけど今日は新たなチャレンジ!

ゴーヤージャム(ソース)を作りました。

オレンジ色の熟した実でつくると聞いたことはあるのですが、

熟した実は未熟の緑の実にくらべて栄養価が低くなってしまうので

あえて緑のゴーヤーで作ってみました。


IMG_5301-s.jpg

種とわたをとり薄くスライスしたゴーヤーを煮ます。

IMG_5305-s.jpg

途中砂糖を少しずつくわえて、やわらくなるまで煮ます。

つぶつぶが気になるようでしたらフードプロセッサーにかけましょう。

仕上げに塩少々(甘さがひきたちます)とレモン汁を加えて完成。


IMG_5308-s.jpg

見た目はキウイみたい。

実はこれ、週末のかき氷にかけたらどうかなーと思っています。

「しろくま」とともにご提供予定。

夏バテ防止に。ゴーヤーのかき氷いかがでしょうか(笑)

ほろにがでおいしいです。

勇気あるかたはどうぞ。

IMG_5311-s.jpg
スポンサーサイト
