土壁作り体験と里山弁当

IMG_8796-s.jpg


前にも少し書きましたが、地元ではグリーンツーリズムのひとつとして、茅葺古民家の移築が行われています。

参加者を募り、みんなで茅をふいたり、土壁塗りをしたり、様々な体験をしていくというもの。

つい先日は土壁作り体験がありました。

竹を割り、芯にして組み上げ、土壁をコテで塗っていくという体験。

たいへんな作業おつかれさまでした。


塩梅は壁塗りではなくて、みなさんに竹かごに入ったお弁当をお届しました(笑)
召しあがってくださったお客様ありがとうございます!
寒かったので、しょうがたっぷりのスープもお届しました。


貴重な体験ができるということで、遠くから、兵庫や岐阜からも体験にいらっしゃってました。

青森からも問い合わせがあったそう。すごいですね。

次回は12月8日(土)に茅刈りの体験があるそうですよ。

参加希望の方はお問いあわせしてみてください。

問い合わせ 筑波山麓グリーン・ツーリヅム推進協議会 029-867-1083
スポンサーサイト