甘い

121230_133951-s.jpg


種子島から届いた安納芋をいただきました。

茨城産の安納芋(本当はそう呼んではいけないのかな?)をいただいたこともありますが

種子島産のそれとはまったくの別物という感じ。

蜜芋といわれるだけあって、焼き芋にすると蜜が噴出します。

しっかりアルミホイルで包んで焼かないと、黒焦げに。

やっぱりストーブの上よね!

年中あるものではないので、ありがたくいただきました。

ごちそうさまです。甘かった~!



そうそう甘いつながりで・・・

先日、切干だいこんをつくりました。

寒風の吹く、この時期につくるのがおいしいんです!

寒さに凍えながら大量の大根を切りました。

山麓の大根はそのまま食べても甘くてとってもおいしいので、切干にするとその甘みが凝縮されてますますおいしくなります。

せっかくだから、大きな大きな切干だいこんにしました。

だいこん干しに活躍するのは網戸。

130115_152403-s.jpg


2,3日はこのまま平に並べて干します。

乾いてくると、風で飛んでしまうので、上にも網戸を乗せます。

干しあがった大根の写真はまた後日。

甘いのでそのままおやつでもいただけます。

苦労して作っても食べるのはあっという間なのよね。





スポンサーサイト