手作りタバスコ(チリペッパーソース)

ジョロキアとハバネロを大量にいただいたので、タバスコを作りました。

IMG_9418-s.jpg


とは言っても、タバスコっていうのは商標がとられているらしいので、

チリペッパーソースと呼んでおきましょう。

簡単にできるんですよ~

本来は種をのぞいたほうがいいらしいのですが、

そのままミキサーに投入!(100gほどありました)

IMG_9421-s.jpg


塩10gくらいと、穀物酢を150ccほど(好みの濃度で)加えてスイッチオン!

濾してガラス容器にいれて数日寝かせればできあがり。

IMG_9423-s.jpg


濾して残ったものも(辛いですが)もちろん食べることができます。

簡単に酢漬けにするのもいいですが、ひと手間かけてソースにするのもいいですよ。

どうぞお試しくださ~い。(乾燥とうがらしより生のとうがらしをおすすめします)

