野菜を干してみよう

先日の記事でかいた切干だいこんのこと

乾燥させたものを写真に撮りましたのでご覧ください。

このざる1杯でだいこん4本分です、びっくりでしょ?

IMG_9619-s.jpg



山麓の砂地で収穫されるだいこんはホントに甘くておいしい。

この切干だいこん、とってもうまみが凝縮されています。

普通に煮物にしても砂糖は不要です。



最近は干し野菜が流行っているみたいですね。

このだいこんのようにしっかり干さなくても、

ほんの数時間、天日にあてるだけでもおいしくなります。

例えば、白菜を1枚づつはがしてちょっと干しただけでもおいしさ倍増!

いつものように料理してみてください。

味の違いにおどろくはずです。



まずはお近くにある野菜から試してみてはいかがでしょう。

ごぼう、にんじん、じゃがいも、きゅうり、しょうが・・・・

半干しのものはいつも通りにそのまま料理(炒めたり、煮たり)してください。



数日しっかり干せば保存もききますので、

天気を気にしながら作ってみてください。

とにかく簡単で、おいしいのでおすすめします。

