冬なのに夏?

夏みかん。

実は冬になりますが、熟すのは4-6月の初夏。

夏になると酸味がぬけて食べやすくなるんですよ。


ただいま、甘夏(普通の夏みかんより早く色づく品種)のジャム(ソース)を大量仕込中!

IMG_9632-s.jpg

IMG_9634-s.jpg

皮と実にわけて、皮は刻んで、数回ゆでこぼします。

IMG_9640-s.jpg


IMG_9644-s.jpg

このあと、実と種を加えて煮ます。もちろんお砂糖も。

作業はまだまだ続きます。


実はこのソース、夏のかき氷のソースとして使いたいなと思っています。

甘さの中に苦みもあって、あつい夏にぴったりなんじゃないかな~なんて

今からニヤニヤしながら作っています。BGMはTUBE!!

みなさん楽しみしていてね♪

つづきはまた後日。



