手仕事

IMG_9662-s.jpg

数日前から仕込みをはじめた甘夏ジャム(とシロップ)

ほぼ完成し、あとは密封保存するだけなのですが、

おいしいワインが飲んで~とわたしにささやいていたので

ワインのおつまみにちょっとのせてつまみぐい(笑)

ライ麦、ひまわりの種などでつくられたパンに、チーズとルッコラと甘夏をのせました。

うふふ。

はちみつを少しかけて。

うふふ。

IMG_9653-s.jpg

言うことなし!

たいへんだった仕込みのことを忘れるくらいのおいしさ!

これでかき氷たべたら最高だわ(自画自賛)




一昨日は臼井にある飯名神社の初巳祭(弁天様)に行ってきました。

今年は巳年。

金運アップを祈ってきましたよ。

神社までの参道には様々な露店が並びます。

焼きそば、大判焼きなどは当たり前、海産物、刃物、植木、衣料品、乾物、などなど。

今年はぜひ購入しようと思っていたのが、写真の竹かご。

IMG_9672-s.jpg

職人さんが国産の竹を用い、手作業で編み上げたものです。

いらっしゃしました、竹かごやさん。一年ぶりの再会です。

一番上の写真のざるも買っちゃった。

やっぱり手仕事はすばらしい。

材に向き合って、手をかけてつくったものはすばらしいです。


料理も同じです。

コツコツがんばろうと思いました。



スポンサーサイト