スポンサーサイト


初体験!ゼリーフライ

先日、埼玉の行田に行ってきました。

食事をしようと思ったら

気になる「ゼリーフライあります」の文字。

行田の名物なんですよね。

即、注文!

その土地の名物は必ずいただくことがわたしのモットー!

もちろん食べる前に写真も撮ってきました(笑)


130211_162748-s.jpg


ゼリーフライ????

外はカリッ、中はなめらか。

おからにじゃがいもや野菜を混ぜて衣をつけずに揚げたコロッケのようなものです。

ソースにくぐらせてあります。

ゼリーフライといってもゼリーは入っていません。

小判形だったことから銭が訛ってゼリーになったのではないかという説があるそう。

1個100円くらいで販売されています。

正に庶民の味方!庶民の味!

郷土食っておもしろいですね~~

いつか日本全国、そういうものを探す(食べ歩く?)旅がしてみたいなぁ。

一緒にでかけませんか?



スポンサーサイト
