いちご羊羹

いつもトマトやかぶなどおいしい野菜でお世話になっている 根本さん が、

ひなまつりの朝にお電話をくださいました。

『今日はひなまつりだから、いちごの羊羹つくってみたの。食べる?』って。

もちろん食べます!いただきます!

なんと、届けてくださったので、ご来店中のお客様と一緒にいただきました!

IMG_9744-s.jpg

かわいいゼリーのような容器に入っていたので、あれ?ゼリーかな?

などと思いつつ、容器からとりだしスプーンを入れてみると・・・

やはり、しっかりした羊羹。

色もとってもきれいです。

口に運ぶと、ほわ~んといちごの香りたっぷりです。

相当量のいちごを使っているんだろうな~

羊羹といえば普通小豆あんですが、いちごの色をいかす為に、贅沢に白あんを使っていらっしゃいました。

わたしにはいちごを羊羹にしようなんて発想はなかったわ~~

そしていちごの風味をいかすため、甘さは控えめ。

濃く入れたお茶によくあいました。

おいしかった!


お礼のお電話を差し上げたら、『腕じゃないです、素材力よ。』とおっしゃっていましたが、

いえいえそんなことは・・・

素材も大切ですがそれをいかせる腕がないと、やはりおいしいものはできませんよね。


お客様のためにはもちろんですが、

新鮮でおいしい素材を提供してくださる方々のためにも、わたしもがんばろうっと!


今年のひなまつりは、それらしいことを何もしなかったので、

いちご羊羹、とってもうれしかったです。

ごちそうさまでした。


なんだか、いつもいただきものばかりですが、

またいつでもお待ちしています(笑)

スポンサーサイト