春菊のエスニック粥

先日、春の苦みのある野菜について書きましたが、忘れていました春菊!

子供のころはすき焼きなどに入っているのを見て、なんでこんな野菜いれるんだろうって思っていましたが、

今は大好き。

最近は苦みのおさえられたサラダ用春菊などもあって使いやすくなりましたね。

このところのあたたかさでのびた春菊。

穂先だけを摘んで、エスニック粥のトッピングにしました。

IMG_9828-s.jpg


チキンスープで炊いた白粥に、

しょうがのみじん切り、ピータン、にんにくオイル、ナンプラー、チリパウダーなどをお好みで添えます。

パクチーのかわりにたっぷりの刻み春菊を。

エスニック粥は大好きなメニューのひとつです。

にんにく油をごま油に変えれば、中華風のおいしいおかゆになります。


おかゆ=和風 ではなく、いろいろアレンジしてみるのも楽しいですよ。

スポンサーサイト