乙女な週末  ありがとうございました

30日土曜日は北条の矢中の杜で春の嫁入りがありました。

北条で出会った、この春結婚するおふたりが古式ゆかしき「提灯取替えの儀」を再現。
商店街を歩きました。

みなさまに祝福されて、満開の桜に負けないくらいの、笑顔いっ~ぱいの式となりました。

お嫁さん、きれいだった! おめでとうございます。

130330_133346-s.jpg

この1枚しか、写真を撮る機会がありませんでしたので、

こちらこっちのブログにくわしくご紹介されていますのでご覧になってください。




そしてわたしは矢中邸のお庭でみなさまにお食事を提供させていただきました。

この日のために牛肉のサーロインをお肉問屋さんからババーンとお取り寄せ!

お祝い事ですからね! 景気よく!

IMG_9865-s.jpg

残念ながら焼きあがったステーキや料理の写真がありません。

どなたか~撮影して下さったものないかしら(笑)

炭をおこして、炭火で焼いたステーキは最高でした。

火おこしにご尽力いただいたOさんありがとうございました。



そして人気だった料理が根本さんのトマトを使った一品。

縁起のよい「大安吉日」という名のトマトを、生産者の 根本さん に無理を言って揃えていただきました。

130328_113649-s.jpg

美しい木成り完熟したトマトを湯むきし、塩梅特製の米麹の発酵液に一晩つけたもの。

色あざやかで(写真がないのが悔まれます・・・)お砂糖不使用なのに、とっても甘くて(麹の力です)

ぜひみなさんに食べていただきたかったの。

素材力もあって、みなさまにご満足いただたようです。

わたしもうれしかったです。





そして、31日(日)は乙女のつくば道の「おどめ食堂」

つくば道沿いの古民家「佐治右衛門邸」さんで小さなお店を開店しました。

あいにくの空模様で、気温も2月並み。

人は少なめでしたが、その分しっとりと営業することができました。

IMG_9873-s.jpg

IMG_9871-s.jpg

庭のしだれ桜がきれいでした。

IMG_9867-s.jpg

菜の花のサンドウィッチや昔なつかしい味のナポリタンは数量もすくなかったのですぐに完売。

ごめんなさい。 次回は多めにもっていきますね。


あげぱんは小さなお客様に大好評でした。

IMG_9874-s.jpg

ありがとねー。



そして、乙女のつくば道を楽しんでくださった乙女がブログ記事を書いてくださっています。

こちらをぜひ読んでみてください。



今週末、6日・7日も開店しますのでどうぞお越しくださいませ。

おいしいものをもってきますので、お楽しみに。

  ※おどめ食堂は佐治右衛門邸さんの土間をお借りしていますが、
   お座敷のほうでは、はんてん屋さん がお店を開店しています。
   こちらも素敵ですのでぜひどうぞ。


ゆけゆけ 乙女のつくば道
http://tsukumichi.exblog.jp/

春を感じに来てね♪

 
スポンサーサイト