自称:素麺愛好家

春の嵐、すごかったですね。

みなさん御無事でしたでしょうか。

昨日は買い物にも行けなかったので(笑)冷蔵庫の残り物でごはん。

高菜の漬けものと菜の花とサニーレタスのチャーハン。

ごま油と焦がししょうゆで風味付け。

見た目は悪いけど、おいしかったです。

卵やかにかまなどをくわえるともっとおいしくなりそうです。

IMG_9881-s.jpg



そして今日のお昼はかわりそうめん。

そうめんにセリを混ぜて茹でました。

つけタレをピリ辛ゴマタレにしました。

これが結構おいしかったです。

テキトーにつくったのですが、こんな感じ。

鍋にごま油、花椒(最近ではスーパーの中華食材コーナーにあります)、赤とうがらしを入れ熱します。

焦がさないうちに火からおろして、練りゴマ、こんぶ出汁少々、砂糖、しょうゆ、みりん、酢で調味。

分量は適当ですが、味としてはタンタン麺のスープに似てるかな・・・

もっととろっとしていて、酢も入っているのであっさりしています。

仕上げにネギとわかめときゅうりを加えています。

これにセリ素麺?をつけてたべました。

おいしかったですよ。

IMG_9885-s.jpg


日に日にこんな冷たい麺が恋しくなっていくんですよね。

冬でも素麺を食べる自称素麺愛好家としてはうれしい季節です。




スポンサーサイト