お豆さん

IMG_9999-s.jpg

レンズ豆

煮込み、サラダ、カレー、スープ・・・・様々な料理に利用される豆です。

 ※カメラの『レンズ』の語源はこの豆の形からきています。

インド料理や西洋料理では一般的ですが、日本人にはあまりなじみがない食材なのかな~

おいしいんだけどな~

良質な蛋白と鉄分などを豊富に含みます。

スペインのオリーブ油、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズマメ、韓国のキムチが

'06年発表のアメリカの健康専門月刊誌『ヘルス(World's Healthiest Foods: Lentils (India))』に

世界の5大健康食品として発表されました。

カレーやスープにはもちろんですが、写真のようにトマトなどと煮込んでチリビーンズのようにしてよくご提供しています。

添えてあるのはインドのパパド(おせんべいみたいなもの)です。

トルティーアチップスみたいなものといえばわかるかしら?

実はこれも豆の粉でできています。(ウタド豆)

レンズ豆や他の豆で作ったパパドもあります。

直火で焼いたり、揚げたり、カレーやサラダに添えたり、おやつとして食べたり。

日本で豆といえば大豆が主流ですが、世界各国には色々な豆があります。

あの、中華の春雨だって、もやしだって、もとは緑豆。

機会があったら色んなお豆さん食べてみてくださいね。

元気になりますよ♪









