アスパラ研究会のための研究?

農家を営む友人が、北海道のアスパラ農家さんからグリーンアスパラを仕入れてくれました。

『アスパラ研究会をしよう!』と。(ただおいしくアスパラをたべようってことです)

「みんなでたべる前に、どんな調理方法がおいしいか、研究しておいて~」とくださったのですが、

包を開けてびっくり!

超極太なアスパラ!

今までに出会ったことのない太さ。

わたしの太い親指2本よりも太い(笑)



炊きあがったばかりのごはんに生のアスパラを刻んでいれて、

再び炊飯器のふたをして10分くらいおくとおいしいわよ~と、友人。

これが最高でした。シンプルにお塩少々ふっただけ。

甘~くて、びっくり。そして、ん~いい香り。

寒い間、土の中でじっくり旨みを蓄えたのでしょうね。


IMG_0014-s.jpg




IMG_0010-s.jpg


残りのアスパラは豚の三枚肉に巻いて網焼きしました。

薄切り肉ではアスパラに負けそうだったので、厚切りの三枚肉にしました。

味付けは塩とこしょうを少々。(お酒がススム、ススム・・・)

とっても贅沢になりました。





研究の結果は、

素材がすばらしいので、特別な調理は不要ってことでした(笑)

ごちそうさまでした。





本当の研究会は後日実施予定ですので、また報告させていただきまーす。


スポンサーサイト