お多福豆、豆板醤、そら豆

この季節になると、出回るのが「そら豆」

塩茹でにするのもいいですが、我が家は焼きそら豆をよく作ります。

そら豆は4月に花が咲いて、主に5月の短い間に若豆を収穫をするので、

この時期、買い物をするときは見逃さないようにしましょう。

IMG_0053-s.jpg


今日は小さいけれど初物をゲットできたので、早速焼いて食卓へ。

魚焼きグリルで焼くと便利です。

ふっくら焼けておいしい~!

IMG_0083-s.jpg



突然ですが、みなさん煮豆はお好きですか?

わたしはお多福豆の煮豆が大好きです。

ふっくら煮たものはおいしいですよね。黒豆より好きだな~

このふたつが同じ豆だとは大人になるまで知りませんでした(笑)

美味しいハズです、同じ種類なんだものね。



そしてもうひとつ。

そら豆は「豆板醤」の原料なんですよ。

麹に漬けて発酵させて作るそう。(手作りはまだしたことがありません)

豆板醤に豆の粒々が入っていますので、機会があればよく見てください。



焼いたり、煮たり、発酵させたりすることで、色んなものに形をかえるそら豆。

甘くなったり、辛くなったり。

大豆には及びませんが、そら豆もすごいお豆さんなのよね。


スポンサーサイト