リフレッシュ!

IMG_0150-s.jpg


昨日、数年ぶりに山歩きをしてきました。

自宅からすぐ近くの山林ですが、入ったことがなく、

そのことを森林ボランティアをする知人に話したら、

案内してくれるというので出かけてきました。

贅沢ガイド付きツアー♪

空気も澄んでいて山歩きには最高の日でした。



(実は今は亡き義父がこの山から杉の木を切って、馬を使って搬出していたというのを聞いたことがあって、どんなところかず~と行ってみたいと思っていたのです。)



入った山道は『古道』

長い間使われなかったその道は、昨年ボランティアの方々の手で整備され、

見事復活しました。

とはいっても、人が入らないと道は消えてしまうので、

時々整備も兼ねて山に入るそうです。

IMG_0118-s.jpg


昨日も倒木処理などを行いながらすすんでいきました。

おつかれさまです。

そしてありがとうございます。


途中、たくさんの山野草や巨木、巨石に出会いました。

山野草マニアにはたまらない植物たち。

IMG_0103-s.jpg

IMG_0102-s.jpg

浦島草。

サトイモ科の宿根草。色が渋いですね。(浦島太郎が釣竿を持って釣り糸を垂れているようにみえませんか)

IMG_0197-s.jpg

キンランもちょうど開花していました。

絶滅危惧類として環境省のレッドリストに掲載されている種だそう。

IMG_0189-s.jpg

山桜の肌がとってもきれいでした。

IMG_0124-s.jpg

IMG_0175-s.jpg

IMG_0184-s.jpg

山つつじも開花していました。

IMG_0133-s.jpg

IMG_0136-s.jpg

IMG_0191-s.jpg


写真だけで場所はナイショにしておきますね。



その後、山頂でおにぎりを食べ、緑の額縁に入った素敵な筑波山を撮影し下山しました。

IMG_0174-s.jpg

さわやかで、有意義な一日でした。

ガイドしてくださったSさんありがとね。

それにしても、こんなところから木を運んでいたなんて、すごいな~と思いました。




追伸)

花粉症もう終わったかなーと思っていたけれど、山の中はまだだった・・・

今日になっても鼻水とくしゃみがとまりません(涙)


スポンサーサイト