入梅

入梅とは芒種から5日目、

立春から数えて135日目に当る6月11日頃をさすそうです。

暦のうえではこの日を境に、梅雨の季節に入るとするみたい。

なので、実際の梅雨入りの日とは異なるのですね。

関東地方も今日あたり本当の梅雨入りかしら?



じめじめした6月ですがわたしは結構好きです。

雨が多くつまらないかもしれませんが、

ホタルが見られたり、夏野菜がたくさんでてきておいしくなって、

ブルーベリーもいいわね、梅の実もとれるね。

雨がふってもおいしいものがいっぱいです。(結局そこか!)



そんな梅の実が大きくなりました。

青梅を知人の庭の梅の木からいただいてきました。

白加賀です、とってもいい香り。

IMG_0088-s.jpg


IMG_0096-s.jpg


てんさい糖とあわせて「梅ジュース」用に仕込ました。

ジュースができらソーダで割ってのもうかな。

氷をたくさん入れた焼酎にも合いそうですね。

ゼリーのようなひんやりデザートにも。

夏バテ防止にクエン酸を補給です。(夏バテしないんだど)







スポンサーサイト