スポンサーサイト


今日もぬか床をかき混ぜる

きゅうりのぬか漬け。

夏のわたしの大好物です。


130524_143317-s.jpg




ぬかみそを見ると思いだす、友人F君の言葉があります。


それはF君の結婚式での言葉。

もう二十年以上も前のことなのに鮮明に覚えています。




新郎が新婦に贈った言葉

『ぬかみそくさくならないで』という一言。



当時もぬか漬けが大好きだった私には衝撃的でした。

すでにわたしはぬかみそくさかったから(笑)

披露宴会場で、自分のてのひらの臭いをクンクン嗅いだ記憶があります。

(オイオイそういう意味じゃないだろ!)



新郎のその言葉どおり、奥さんは3人のお子さんを産んだ今でもキュート。

ぬかみその臭いじゃなく、薔薇の香りがする素敵な奥さんです。



そんなことを思い出しながら、今日もぬか床をかき混ぜているわたし。


スポンサーサイト
