スポンサーサイト


225日寿命が延びました。

今週のいろいろ。


週の半ば、料理教室がありました。

カレーの講座を連続4回ほど担当させていただいています。

2回目となる今週は「札幌スープカレー」を作りました。

国内のご当地カレー作りなんて珍しいでしょ(笑)

IMG_0099-s.jpg

IMG_0098-s.jpg


実はこの講座、講師をしている私が一番年下です。

でもね、みなさん研究熱心で色々質問があり、

私ももっと勉強しなくちゃいけないなって気持ちになります。



スープカレーの完成後、若いんだからいっぱい食べて!と

先輩方が山盛りにしてくれました。

おいしそうでしょ?

IMG_010003-s.jpg


そう、おいしかったですよー。

デザートには初物のすいかを。





初物といえば、昨日はとうもろこしをいただきました。

ゴールドラッシュという素敵なネーミングのとうもろこし。

黄金色に輝く姿に思わず手をあわせたくなりました(笑)

生産者はあの縁起の良いトマト「大安吉日」を作っていらっしゃる根本さん。

朝採のとうもろこしはびっくりするくらい甘かったです。

生でもかじってみたけど、甘~い!

ラップに包んでレンジでほんのすこし加熱するだけで(2分くらい)おいしくいただけました。

でもね大量だったので他はお鍋で加熱しました。

お鍋で加熱しておいしくいただくには、次のような方法がおすすめ。

水の中にとうもろしを入れて火にかけます。

130530_191127-s.jpg


沸騰したら火をとめてふたをして5分くらい待つ。

はい、出来上がり。 簡単でしょ。

すぐに食べない時は、鍋から出したら、あつあつのままラップで包んでね。

これならシワシワになりません。

お肌と一緒です。 お風呂上がりは放っておいてはいけません。

はい、これでしっとり美人に。

130530_192146-s.jpg



そして今日は紫たまねぎを収穫しました。

これも初物。

こんな風に干してみたけど、これでいいのかちょっと不安。

IMG_0117-s.jpg


そんなわけで今週は初物を3つもいただきました。

1ついただくと75日長生きするらしいので

今週はあわせて225日寿命がのびたことになります。

たいへんだわ。





スポンサーサイト
