

うざく

暑くなってくると、食卓に登場するのが「うなぎ」

最近では漁獲量が減って、国産のうなぎにはそうそうお目にかかれなくなりました。

高価ですものね。


よく食べていたころは「うざく」も我が家の定番でした。

おかずというよりつまみ、肴ですね。

あっごめんなさい、ご存じない方に・・・


うざく 【鰻ざく】
かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
三省堂 大辞林より



で、最近ではうなぎのかわりにあなごのかば焼きを酢のものにしていただきます。

うなぎのふわふわ感には少し及びませんが、

おいしいですよ。


かば焼きは一度温めてから切ってくださいね。


130530_190904-s.jpg

