おいしく食べて健康になれるなんて!

昨日はカレー講座の日でした。

今回のカレーはスパイスをブレンドして作る、チキンカレー。

十数種類のスパイスをブレンドして、旬のトマトで酸味つけをし、

ココナッツミルクでマイルドに仕上げました。

スパイスを入れたミルクティーとガラムマサラ作りもして、

楽しい講座になりました。

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カレーにこんなにたくさんのスパイスが入っているなんて知らなかった。

塩を入れると甘くなるのね。

スパイスそれぞれに薬効があるんですね、元気になります。

・・・・など様々なご意見。



ご家庭で一度にたくさんのスパイスをそろえるのはたいへんだけど、

1つ、2つと揃えてチョイ足ししていくのも楽しいです。




そうねまずはシナモンパウダーからいかがですか?



えっ?それお菓子に使うんでしょ?


と思った方、ブブッー!




シナモンパウダーはお肉にもみこんで下味用にするのと、

できあがったカレーにひとふりするだけでも、風味豊かになります。

それに、高血圧の改善、コレステロールをさげたり、シミしわの予防、風邪の予防など、

いろんな効果が期待できます。


一昔前に「マイ七味」なんて言ってポケットにとうがらしをしのばせていて、

ランチの時に使ったりするブームがありましたが、

「マイシナモン」っていうのもいいかもしれません。

お茶の時(コーヒーや紅茶にもあうしね!)にも使えるからね。




おいしくて健康になれるなんて最高だわ☆


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