梅仕事、庭仕事

梅しごと、第二段は梅酒の仕込。

先日仕込んだ梅ジュース用のシロップはもうおいしくいただくことができます。

ソーダで割ったものが好きだな。

IMG_0178-b.jpg

おいしいですよね。



そして今日は梅酒の仕込。

IMG_0214-s.jpg


今年はブランデーで仕込もう!と近所の酒屋さんまでブランデーを買いにでかけました。

えっと、4リットル必要ってことは、この瓶が6本だな、えっ?ムリムリ。

財布と相談してやはりホワイトリカーになりました。

全量じゃなくて、少しだけブランデーで仕込めばよかったかな~(反省)

でもね、かわりに梅の実を多めに仕込んでみました。

秋には飲めるかな。




午後からは出遅れたグリーンカーテン用のゴーヤーをやっと定植しました。

先日降った雨のおかげでぐ~んと葉を広げて大きくなりました。

水の力ってすごいですね。

IMG_0219-s.jpg

IMG_0217-s.jpg


早く大きくなって涼しくしてね。



そしておまけ。

夕飯を作っていたら、こんな笑顔に会いました。

きゅうりとしては不合格な品かもしれないけど、

思わずにっこり。

IMG_0205-s.jpg



相変わらずまとまりのない話ばかりでごめんなさい。

暑さに負けず、今日も元気にまいりましょう!



今週末の「青いトマトに恋してる」お申し込みは20日までです、よろしくおねがいします。

スポンサーサイト