念願の、中華そば。

いきなりですが、ラーメンのお話。

最近はつけ麺だとか、こってり、濃厚、魚介系とか、

スタミナ系のラーメンが多いですね。

すするというより、しっかり噛むみたいな(笑)

日本そばもしっかり噛む田舎そばより、のど越しを楽しむおそばのほうが好きです。

そんなわけで、

ラーメンもシンプルな中華そばみたいなのが好きなんです。



最近、友人があるお店を教えてくれました。

下館の「たまや」さん。

IMG_0223-s.jpg

あっ、のれんに中華そばって書いてある!

素敵なお母さんが作ってくれると聞いて行ってきました。

その言葉通り、お母さんの人柄があらわれた「やさしい味のラーメン」でした。

私がいただいたのはワンタン麺。

IMG_0228-s.jpg


野菜をベースにしてるのかな?

まろやかなスープと、珍しい鶏のチャーシュー。

なつかしい味でした。おいしかった。


お母さん、お店はじめてどのくらいになるんですか?とたずねると

厨房の奥から顔をだして「50年だね。」と笑顔。


下館って結構古いラーメン屋さんが多いのですね。

「たまや」さんの事を知って、友人に界隈のラーメン屋さんのことを聞いたら

いろいろなお店を教えてくれました。

友人らを誘ってまて行こうと思います。


今度しもだてラーメンめぐりをしてみようかな。

などと思った夜でした。


ごちそうさまでした。



スポンサーサイト