ああすばらしい生姜の効能!

何をかくそう、冷え性なんです わたくし。

最近は生姜にお世話になっています。

結構効きます。

仕事柄、厚着をするわけにもいかず・・・

冷えたときにはジンジャーティー!



余談ですが先日これを飲んでからお風呂に入ったら

汗が止まらない。すごいね、生姜!



【淹れ方】

スリランカの友人に以前教えてもらったのですが、

鍋に水と生姜スライスをたっぷり入れて沸騰させます。グラグラ10分ほど。

そこに砂糖(友人曰く氷砂糖がおすすめ)と紅茶葉をくわえてお茶を入れます。

砂糖をたっぷりいれるのがスリランカ風らしいのですが、

いただいた私は歯が痛くなってしまいました。

なので自分で入れるときは砂糖を少なめにして。

時には黒糖をいれます、これでミネラル補給も。



こんなことをしていただいていたのですが

先日スーパーでインスタントの似た物を発見!

名前は「しょうが湯」

オレンジピールと黒糖まで入っています。粉末でお湯をくわえるだけ。

紅茶ではありませんが、紅茶にこれを加えて飲めば正にジンジャーティー!

簡単に入れられます。

説明文には凍らせてシャーベットにともあります。

結構アレンジできそうな商品ですね。

冷え性の方、ぜひ。



