スポンサーサイト


南九州 珍道中⑤

さあ、宮崎にいくぞー!マンゴーだ!カレーだ!


カレーって?



実はね、鹿児島のすぐとなりの都城っていうところにあるカレー屋さんでカレーを食べようと、

これだけは出発前から決めていたのです。

というのも、「カリー専門店トプカ あいもこいもかふぇ」のオーナーシェフの鳥丸さんを

知人がフェイスブックを通じて紹介してくださってお世話になっていたのです。

地域の活性化や商品の開発、子供たちのためにと様々な活動をされていて、

尊敬できる素晴らしい方。

お会いして、おいしいカレーを食べながらゆっくり話ができたらいいなと。


それと偶然なのですが、私の友人がカレーが大好きで、

全国のカレーをお取り寄せしていて食べていたのですが、

その中で一番おいしかったのが、この鳥丸さんのカレーだったのです。

このことを友人から聞いて、ますますお会いして(というか、カレーに目がくらんだ!?)

みたいなという気持ちになったのでした。


さあ出発だ!宮崎へ!

と勢いよく出発したものの・・・おみやげを選んだり、寄り道したりで、

トプカさんに着いたのは14時近かったかな。



鳥丸さんこんにちは!

お会いしたかったです!



素敵な出会いにホントはとっても感動したんだけど、何だかちょっとはずかしいのと、

時間がなくなちゃって、あわててカレーを注文するハメに。

わたしはもちろん行く前から決めていた名物のチキン南蛮カレー!

連れはランチの宮崎和牛カレーのセットを注文。


カレー専門店らしくない(あっ失礼)、高級感あふれる素敵なお店。

デザートもたくさんあって夕方はカフェタイムになるみたい。

家族でもカップルでも楽しめそうな素敵な空間でした。


おいしいそうなカレーが運ばれてきました。


和牛カレーのランチのセット。

IMG_0545-s.jpg

IMG_0547-s.jpg

おおきなお皿にフライまでついています!



こちらは念願のチキン南蛮カレー!

IMG_0548-s.jpg

知っているチキン南蛮とは大違い。

しっとりお肉で、マイルドなお味。

タルタルソースもカレーを邪魔しない。

さらにカレーのコクが増している感じでした。

カレーもスパイスが効いているのに、マイルドでやさしいお味。

きっと作っている方の人柄があらわれているのしょう。

カレーもっと食べたくなっちゃったので、後日自宅におくっていただくことにしました。


先を急ぐので、せっかくお会いできたのに、

あまりお話もできずお店を後にすることになってしまいました。

カレーの宅配用の伝票を書いていると、

キュートな奥様がチーズ饅頭のおみやげ、しかもできたてで温かいものをくださいました。

IMG_0572-s.jpg

ありがたく道中、いただきました。(また来るぞと心に誓ったのあります)



この先は鳥丸さんがおすすめしてくれた西都原(さいとばる)の

日本最大級の古墳群を見学に行きました。

IMG_0553-s.jpg

街につくと、電柱に埴輪。

おー!気分が高鳴ります。

まず着いてみてびっくり!

見渡す限り、古墳・古墳・古墳・・・

全部で311基もあるそう。

IMG_0559-s.jpg

IMG_0557-s.jpg

IMG_0556-s.jpg

IMG_0567-s.jpg

IMG_0570-s.jpg


実際に見ると本当にびっくりします、圧巻です。

博物館が隣接していてたくさんの出土品が展示されていました。

また古代生活体験館という施設では勾玉作りや土器作り、

火起こし体験などもやっているみたい。

さまざまな古代人の生活体験ができるそうです。

家族で一日楽しめそう。

ゆっくり時間のあるときにたずねましょう。(反省)

さらにあたりは公園になっていて春にはおよそ2000本の桜を楽しめるとか。

太古のロマンを感じる素敵なところでした。



そして急いで宮崎の宿に向いました。

夕飯と焼酎がまっているから!

では写真だけ。

森伊蔵も500円でした。びっくり。

写真では肉や魚ばかりですが、バランスよく野菜も食べていますのでご心配なく。(笑)

IMG_0602-s.jpg

IMG_0595-s.jpg
IMG_0594-s.jpg
IMG_0578-s.jpg
IMG_0608-s.jpg
IMG_0581-s.jpg
IMG_0575-s.jpg
IMG_0591-s.jpg



翌日は日南海岸を南下して、

都井岬までいき

北上して霧島に戻ります。


 つづく(珍道中最終回です)









スポンサーサイト
