大きくなりすぎたズッキーニときゅうり

ズッキーニやきゅうりがおいしいですね。

ここ数日降った雨のおかげて、急に大きくなりました。

しばらく雨がなかったので、野菜の成長がイマイチでしたが、さすが恵みの雨。

あっという間に大きくなりすぎてしまったズッキーニときゅうり。

通常の調理だと、皮が硬くておいしくいただけません。

そこでちょっと工夫しておいしくいただきましょう。



ズッキーニは細かく刻んでチャーハンやオムレツに。

写真はチャーハン。

さっと炒めて利用します。

IMG_0786-s.jpg



きゅうりは醤油味の漬けものにします。

毎年これをお出しすると、必ず作り方を聞かれます。

太めのきゅうりがあったらぜひ作ってみてくださいね。

あっ、普通サイズのきゅうりでももちろんおいしいですが、味のしみこみが早いので注意してくださいね。



醤油とお酢とみりんを同量お鍋に入れて一度沸かします。

甘めが好きな方はみりんを砂糖(量はお好みで)に変えてください。

きゅうりが浸るくらいの量の調味液を作ってくださいね。


沸かした熱々のところにきゅうりを入れて、そのまま冷めるまでおいておきます。

冷めたら冷蔵庫に入れて、よく冷やします。

保存は冷蔵庫のほうがいいです。食感がパリパリするので。

IMG_0822-s.jpg
写真は漬けて5日目くらいのもの。


食べやすい大きさに切っていただきます。

1日おくと味がなじみます。

3、4日すると、少ししょっぱくなりますが、酢がまろやかになって食べやすくなります。

漬かりすぎた場合は細かく刻んで、みょうがなどの薬味と和えていただきましょう。

大きくなりすぎて硬かった皮も一度火を通すことによって

余り気にならなくなります。

どうぞお試しください。

ピリッとさせたい方は漬け汁を沸かすときに唐辛子を数本加えるとおいしいです。

IMG_0834-s.jpg


ズッキーニも同じように漬けてもおいしいですよ。


