この世の中で一番好きなものは?

昔、小学生だった姪にそう質問したことがあります。


答えは 「なす~!」


なすって茄子?? と聞き返し笑ったことがあります。

普通はさ、カレーとかハンバーグとかじゃないの?

なすが好きな小学生なんて渋すぎるわ。



でもね、それ、そのとおりかも知れないとこの季節になると時々思います(笑)


焼いたり、揚げたり、煮たり、炒めたり・・・

どんな料理にもあいますよね。

でも最近のお気にいりはコレ。


IMG_0841-s.jpg

焦がし味噌炒め。

茄子とピーマンを炒め、味付けに焦がした味噌を甘辛く味付けして加えたもの。

醤油麹があったので、刻んだ青唐辛子と一緒に少し加えたら、味に深みがでておいしくなりました。



炊きたてのごはんにのせて「いただきま~す!」

IMG_0854-s.jpg


おー 姪の言っていた通り、この世の中で一番おいしいものかも!



もし明日この世が終わっても悔いのないように、これお腹いっぱい食べたい。

といいながら今夜もおかわり。



スポンサーサイト