フルーツの王様

ドリアン。

その姿から、王様でなく魔王と呼ぶ人もいます。

IMG_0869-s.jpg


木は10~30mにも成長し、実の大きさは1~5キロになります。

しかも実の外側はごっついトゲに覆われています。

マンゴーと同じで熟すと落下するので、ドリアンの木の下は歩かないようにね。(笑)

5キロもあるトゲトゲ爆弾が落下してきたらたいへんですから。

そんな心配無用ですね、ここは日本でした。



タイで食べたドリアン美味しかったなーと思っていたら

でかけた仕入れ先に並んでいました。

お店のお姉さんが上手にカットしてくれます。

IMG_0871-s.jpg

IMG_0874-s.jpg


カスタードクリームのようなクリームチーズのような、

なんとも言えない味です。

丁度ご近所の方が購入していきました。



カット時に漂ってくるこのにおい・・・・

あっこれって、タイの空港のにおいじゃない?



外国の方が日本の空港に着くと、魚のにおい、しょうゆのにおいがすると言っていたことを思い出しました。


スポンサーサイト