コツコツ作ったグリーンカレー!

久しぶりに料理サークルの活動がありました。

「タイのグリーンカレーをペーストから手作りしてみたい」

とリクエストがあったので石臼持参で会場にむかいました。オモカッタ・・・


その日の朝は早起きして畑でパクチーと空芯菜を収穫。

IMG_0923-s.jpg

IMG_0902-s.jpg


どうせ作るなら新鮮な材料のほうがいいじゃない。


作業に夢中で写真は少なめです。

まあいつものことだけどね。


IMG_0924-s.jpg

IMG_0926-s.jpg

青唐辛子と緑の野菜をベースにグリーンカレーペーストを手作りします。

唐辛子と野菜類をコツコツたたいたあとに、炒ったスパイスを足します。

おっと、蝦味噌も忘れてはいけません。

パクチーの根っこもいい味がでます。

ペーストができあがったら、お肉とかココナッツミルクなどとあわせてグリーンカレーにします。

この日のカレーにはふくろたけ、なす、ピーマン、たけのこを加えました。

IMG_0931-s.jpg


IMG_0935-s.jpg

市販のペーストと違ってフレッシュ感がいいです。

これは食べたことのある人じゃないと違いがわからないのよね~。

IMG_0949-s.jpg

つけあわせは辛い春雨のサラダ、ヤムウンセン。

わたしの大好物。

IMG_0942-s.jpg

それと空芯菜の炒めものでした。


どれもおいしくできました。

みなさんおつかれさま。

また機会があればおいしいものを作ってたべましょうね♪


スポンサーサイト