さんまのぬか漬け!?

秋といえば、忘れてはいけません、秋刀魚!

先日アブラののった初物をいただき、食べきれなかったのでその残りをぬか漬けにしておきました。


IMG_0979-s.jpg

秋刀魚のぬか漬け???





これがおいしいんですよ~

関東じゃあまりなじみがないかもしれませんが、北陸などで「鯖のへしこ」が有名ですよね。

ぬかにつけることによってほどよく水分が抜け、ウマミが増します。

生臭さもなくなり、保存性もよくなります。

なによりも体によい発酵食品に生まれ変わります。

血液サラサラ~ 



米ぬかと塩を適量まぜて、秋刀魚にぬって1週間ほどおいておきました。

もちろんこの時期は冷蔵庫で保存。 塩が少ないと腐りますので注意(笑)

IMG_0982-s.jpg

やさしくぬかを落としてグリルで焼くだけ。

ぬかが焦げやすいので注意して焼きましょう。

一度洗って水分を拭き取って焼く方もいらっしゃるようですが、

洗わない方が香ばしくておいしい気がします。気のせいかもしれませんが(笑)

これは、ほんと日本酒にあいますので、呑兵衛さんはぜひお試しください。

秋刀魚だけでなく、いわしとか、ほっけとか色んな魚で楽しめます。

IMG_0985-s.jpg




秋刀魚、日本酒、お月見・・・


いつの間にか秋ですね。


スポンサーサイト