ゴーヤーのつくだ煮

グリーンカーテン用に育てているゴーヤーが今年もたくさんの実をつけています。

一度にたくさん収穫したので、日持ちのする「つくだ煮」にしました。



ゴーヤーは半分に切って種を取り出し、薄切りにします。

苦みが苦手な方は一度さっと下茹でしましょう。


IMG_0994-s.jpg


鍋にしょうゆ、さとう、酒、酢を入れて沸騰させます。


IMG_0995-s.jpg


そこにゴーヤーを入れて中火~強火で煮ます。

最初、煮汁が少ないと感じても、どんどんゴーヤーから水分がでてきますので大丈夫。


IMG_0997-s.jpg

IMG_0999-s.jpg


これをしっかり煮詰めます。


IMG_1000-s.jpg

IMG_1006-s.jpg

煮汁がなくなったら、ごまとかつおぶしをたっぷりかけて、よくまぜます。

ハイ、出来上がり。

IMG_1014-s.jpg


お砂糖は多めで味付けしたほうがおいしいですが、その場合は酢も多めに加えましょう。

甘ったるくなく、キレのある味になります。

ごはんがすすみますよ。


ゴーヤー嫌いの家族もこれは食べます(笑)


