お見舞い申し上げます

先日の越谷に続いて、矢板、鹿沼などでも竜巻らしき突風が発生したようです。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに、

不安定な天気が続いておりますので、どうぞみなさまお気をつけください。


それにしても今年は異常気象というか、自然の力に驚いています。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・


昨年は2,3個しか実をつけなかったいちじくが、猛暑のせいか、今年は大量に実をつけています。

IMG_1051-s.jpg


いちじくはその歴史が古く、エジプトの壁画に描かれていたり、聖書に登場したり。

アダムとイブが裸を隠すのに使ったのはいちじくの葉だそう。(笑)


日本には江戸時代に中国から渡ってきました。

最初は薬用として珍重されていました。

カリウムを多く含んでいるので、血圧の高い方にはおすすめです。

IMG_1048-s.jpg

IMG_1060-s.jpg


そのままいただくのもいいですが、サラダにもあいます。

昔はどこのうちの庭にもあったいちじくですが、最近は少なくなって高級果実として扱われています。



秋を告げる果物のひとつですね。

