スポンサーサイト


腕より、やっぱり素材力!

茂宮かぼちゃでモンブランケーキをつくるの巻。

IMG_1077-s.jpg

茂宮かぼちゃってご存知でしょうか?

実はわたしもはじめてのかぼちゃでした。

このあたりだと、江戸崎かぼちゃのほうが有名かも?



茂宮かぼちゃは日立の特産品です。

独特の甘みがあって栗のような食感。この表現だと普通のかぼちゃとさほど変わりないですね(笑)

茂宮地区は、久慈川と茂宮川との間にあり、この栄養豊富な土地で育つそう。

有機質肥料や減農薬を取り入れ、ミツバチ交配による栽培を行っているそうです。

6月中旬から7月下旬までしか収穫できないこともあって貴重なかぼちゃになっています。

7月末にとあるルートからわけていただいたものを大切にとっておきました。
(とはいってもこのかぼちゃ、畑で完熟後に収穫しているので長期保存が難しいのです。冬まではもちません。)

「かぼちゃ命」の友人のために、かぼちゃのモンブランケーキを作りました。

このかぼちゃ、とっても甘くてモンブランペーストにしてもほとんど砂糖が必要ありません。

味見したときに自分の舌を疑いました!

砂糖なしでこんなに甘いなんて・・・

SBSH0089-s.jpg

甘い生クリームを塗ったケーキ地にも負けません。おどろきでした。

SBSH0090-s1.jpg

デコレーションはイマイチだったけど、味は最高でしたよ。

腕よりやっぱり素材力よね!!!!!


来年は出荷時期を狙って購入したいと思いました。

個人的には江戸崎かぼちゃよりもず~っとおいしかったです。

スポンサーサイト
