種を播きました。

残暑が戻ってきた先週の金曜日。

暑かったですね。


夕方、お世話になっている農家さん達と一緒に、たくさんの野菜の種を播きました。(一部は畑ではなくポットに)

もちろん無農薬で育てます。

IMG_1099-s.jpg

IMG_1102-s.jpg

IMG_1109-s.jpg


にんじん、白菜、ブロッコリー、いんげん、コリアンダー、キャベツ、ルッコラ・・・・

小学校の実習でつかう野菜の種も播種しました。


だいこんは数種類播きました。

おでん用のだいこん、切干用のだいこん、お馴染の青首だいこん、そして桜島だいこん。


一番楽しみなのは桜島だいこん。

桜島周辺で育てたものは、通常10~20キロくらいになるそうです。

世界一大きいだいこんとして登録されている桜島だいこんは、なんと31.1キロ、胴回り119cm!

ここは火山灰土ではないので、そんなに大きくなることはないでしょうが、

どこまで生長するか楽しみです。

報告楽しみにしていてね♪

これでブリ大根作ったらおいしいだろうな~~



そして来月は六条大麦を播こうと思っています。

実は・・・ 来年の夏に「昔なつかしい手作りの麦茶がのみたい。」ただそれだけのためになんですが。

大麦、育てたこともないくせに、その上麦茶を作ろうなんて・・・笑われてしまいますね。

なんでもやってみないと気が済まないもので。^_^;

なので今年の冬は麦踏みも初体験します!


スポンサーサイト