霞ケ浦ラーメン

昨日に引き続き、行方の話題です。


西蓮寺にいく途中、行方市内で昼食をいただきました。

藤屋さんというお店です。

IMG_1488-s.jpg


地元では有名店らしく、たくさんのお客様でにぎわっていました。

のれんをくぐって席につくと、

まず目に飛び込んできたのが、ポスターの「霞ケ浦ラーメン」

IMG_1473-s.jpg


海老出汁ともち麦を使った麺が特徴で、市内8店舗でオリジナルのラーメンを出しているそう。

藤屋さんにもそのひとつがありました。

塩味だそう。 おいしいそうだわ。



メニューブックを開くと、うどん、丼にまじって、野菜炒め定食の文字。

ん~~ 野菜炒め同好会の部長(自称)としては、食べないわけにはいきません。

霞ケ浦ラーメンは、友人に譲り(味見はさせてもらうけどねー)、野菜炒めにしました。


IMG_1475-s.jpg

友人が注文した玉子丼もおいしそうだった。

こっちのうどんもおいしそう。

しらうおのてんぷらがのっています。

IMG_1480-s.jpg


あっ、ラーメンがきました。

IMG_1487-s.jpg


スープ頂戴ね。

見た目よりあっさり。 海老の香ばしい風味が食欲をそそります。

おいしい。

地域で協力してご当地ラーメンを作るなんていいですね。

がんばってますね、行方市。



お待たせしましたというお姉さんの手には、

待望の野菜炒め定食!

IMG_1477-s.jpg

わぁーいい香り!

食べる前からおいしさが伝わってきました。

一口食べると、おー昔懐かしい味付け!

中華屋さんの野菜炒めというより食堂の野菜炒め!  好きだなーこういう味。

もやしもパリっとしていながら、しっかり味がついています。

みんなが通ってくるのがわかりますね。

メニューにタンメンがあったけど、それもきっとおいしいんだろうなぁ。



こういう、街の食堂めぐりっていうのもいいなと思いました。




そうだ、明日はあそこの食堂に行ってみようかな~。








スポンサーサイト